年度末✨

おはようございます☀🌷🌷🍀🌱🌸🌸🌸🌸🌸

アトリエforyou -坂田鵬遊(朔顕)です❤



ここ2、3日冬❄が逆戻りしたように⛄⛄⛄

寒い❗


今朝も寒い⛄❗


でも、🌅☀お日様がキレイで眩しい今日の朝です☺💕



3月は卒業卒園と、区切りの月というか、

年度末❗

私も昨日、3月最後のカルチャースクールの授業に行って来ました☺💕



一期一会というか、期間が決まった講座は、

その期間の中でどれくらい生徒さんたちが

向上できるか、楽しめるか、心動かしてくれるか、などなど

「文字を書く」ことを少しでも好きでいて

くだされることを軸として、1回1回の授業に取り組んでいます☺💕



今の時代、スピードやすぐできることじゃないと飽きちゃうかもなんですが、

「文字を書く」ことって、皆さん誰でもってくらいに書くことはできる。



でも、、皆さんキレイに書きたい🍀🌱




おい出でになる生徒さん、皆さんおっしゃいます☺💕


キレイなんですよ🎵それぞれ、皆さんの文字❤


ただ、毎日の忙しさや面倒くささや慌てちゃうから、字が走ってしまう。


だから、教室や講座のお部屋、空間に入った時だけ、現実をシャットダウンして、今さっきの自分の動きの真逆をする。


深呼吸をしてみる。

姿勢を伸ばす。

胸を張る。

ゆっくり筆をもつ。

あたかも、「私は紫式部🌸」になりきる。

(これ☝一番大事❗)


こんな時間を月に2、3回もつことで、

ひとりひとりの書かれる文字❤が変わっていく✨


昨日の講座でも、ほんとに皆さん、それぞれの持ち味を活かして、それぞれの美しさのある文字を書かれ、

目に見える実力⤴⤴アップを実感させていただきました❤


もうこの講座は、何年になるのかしら?

(忘れた😅)

3年くらいかしら⌛


こんなに見せて魅せていただいた時をはじめて実感させていただきました❤


人は日々向上できる❗

ほんとなんだなぁ~~~🌷



本日も皆さまにとって上機嫌な1日になりますように❤





         💖