書・アトリエforYou日記

書・アトリエforYouのオフィシャルブログです。のんびりと綴ります。

一緒にのんびりお付き合いしていただけるとうれしいです。


歌会始め Ⅱ

歌会始め

こんにちは♪
ギャラリーMAASURATEです。

久しぶりすぎる投稿です。

今日は歌会始めでしたねー(*^o^*)

お題は和

少しだけ新春の趣きが戻ってきたような
日になりましたねー♪


作家として

ようこそ🎶
maasurate    咲遊季です(๑・̑◡・̑๑)

今夜は土砂降り☔️、この雨音好きです


私、人が苦手です。
ずーっとそうです。




どうにかして関わろうとあの手この🫲
(^^;)
やればやるほどドツボです。

もう充分やってきたし、やってもやっても
苦手なら
もうやめようと。


手を放すことにしました。


もうムリしない。

だから



作品書きます。


これはしゃべんなくていい。



よかったら観に来てください。



販売も始めました。




       「僕」

自分本位

maasurate    咲遊季です(๑・̑◡・̑๑)

今週は日曜日からキツかった(T_T)
この十数年で一番と言っていいほどᕦ(ò_óˇ)ᕤ

11年前に一度やっぱりこの季節、メッタメタになりましたが、あの時から比べたら
少しは軸が太くしっかりしてきたのか
揺さぶられることなく、相手の放つ言葉を冷静に(心のmagmaに蓋をして)聞き、
中に入れないように、自然に防御していることに、自分でもビックリ‼️

吐いたツバ吐いた方に返るように、その時語られたことは語られた方に返る。と思います。

そして昨日、その用件に関することを全て
キャンセルし、削除しました。

私の事は人任せにしない。

今まで怠けていた反省です。

自分の人生、ワタシ色で!

最近囚われがとれたせいか、書くことが
楽しい😊

ゼロからのスタートでいい!って
ゼロからって思ってないワタシですけど😁
私は私だから❣️

思う存分書くことが楽しいーーーい👍

今ここです(๑・̑◡・̑๑)

破壊と再生

ようこっそー(๑・̑◡・̑๑)


maasurate   咲遊季です?🎶

今日は10月10日スポーツの日そして

満月🌕


そして市展作品搬入の日。

前日に「大切なお話しがあります。」と
ばっつんばっつん容赦ない言葉の嵐に
ズタボロヘロヘロ😵‍💫

死んでもいいくらいのこと言われ、腑抜けになって、(10年前なら消え逝ってしまってたけど😜)

さてどうする? と 冷静を装いながら

手ぇー震わせ。しげるさんに予約ポチッ!

魂否定
精神否定
人間否定

でも10年前とは違う!
私も少しはオバハンになって、ツラの皮厚くなっとります!ハイ!!

しげるさんはいつも通りズタボロ雑巾の私を
冷静に導いてくださる。
ありがとう〜しげるさん(๑・̑◡・̑๑)

今日の満月🌕は破壊と再生の満月🌕

ドンピシャの破壊❗️
そして
今、再生だす❣️

新しい道スタートしました。

ものごとには正と悪を人間は基準にしたがります。

今私側から書いているから私のいい分が正しいという風に書いてますが、100%いい訳はありません。
それに

悪役をやって下さったHさん。(私からみたら)
悪役になってくださるって大変なことです。
考えてみたらありがたい事ですよねー🙂

そう思うと、

破壊というカタチにして下さったHさんに
ありがとう〜 です。

渦中にいる時はわからない事も、冷静に考えると私のために悪役をやって下さった!

なんてありがたいの?

って思えるのです。

破壊することによって
私の厄も引き受けて下った。
ありがたい事この上なし🍐!!

そして
新しい明日が、新しい道が、新しい扉が、
開かれスタートですw!!!!!!
 

そんな慌ただしい、久しぶりの怒涛の満月の日の中、

三条市展の作品搬入をつつがなく完了して

振り返れば
程よい☂️のお湿りもあり、終わりよければ全て善しのスポーツの日の祝日㊗️でありました(๑・̑◡・̑๑)

後3か月

maasurate    咲遊季です♪

今日の一枚

「断」  タツ!

今日は10月2日
今年も後3か月を切りました。

ここのところ、おうちの居心地がよくて
半籠り状態を楽しんでいます。

荷物の整理や処分を少しずつしているのですが、遅々として進まず💦

探し物は見つからないのに、別口が発見されたり、しかし今探してるのも見つけてからと思いながらも、
あっ!これもあったー!あれも〜
と、


そんな中、今年の私の一年間にやることを書いてある紙(神?)が出てきて、

後3か月にもなって
あたふたあたふた💦
しかし

まだ3か月あるじゃないか!!



出てきてくれてありがとう😊ってコトで
今からやりますーーーw

その場駆け足状態のワタシダス😅

その中の1つ、

「断つ」。

無理矢理自ら断つのではなく、
自然に任せて、断たれるコト、断つんだなぁ〜と、自然の中でそうなっていく事に
任せる。

なんか文面変だけど、
土に還しつつ次なる糧になるように。

そんな10月にしてゆくのだなぁ〜


自分の直感に任せて、自然体が当たり前になるを目指します(๑・̑◡・̑๑)



10月1日今日の一枚

10月1日、maasurate    咲遊季です♪

今日の一枚

「縁」エン

インスタには臨書を投稿したのですが、
ワタシの字で書くと、

「縁」はやっぱりまぁーるい感じ😊

先人の墨跡を道標にして
学びを深め、最終的には自分に帰る。

文字には書く人の気持ちや感情が表れます。


明日からはもっと生き生きとした文字を書くぞ!


今日の一枚

maasurate  咲遊季です♪

秋分の日も過ぎ、すごしやすい秋の日和🍁

昨日は月一の身体と心のメンテナンスのため長岡へ🚙

夏の間の疲れや身体の癖で、筋肉も内臓も
ヘトヘト💦
心に至っては、頭でばかり考えているものだから空っぽ状態💦

いつもこちらに伺うことで、なんとかバランスを保てていられるありがたさ😊

そして
今回はもう後戻りはしないという「覚悟」
を、印籠渡されたような、進退どうするっていうような、
もう居ても立っても居られないっていう
もうすぐにでもうちに帰って書かねば!
みたいな
これからのワタシになるための
動き出す起動力をいただいてきました。


未来のワタシ、こうなるワタシをいつも観ているのに動かなかった、情け無いワタシ😅

もう後がありません!
やります❗️


そして今日


お稽古に来てくださったひとりの生徒さんに言われた一言✨👊⁉️🎉

不意の一言は無防備な私の頭を真っ白にして⁇⁇❓?⁇❓の嵐!!

昨日の出来事にリンクして
もう私の乗り物🛫は動き出したんだな❗️
って❣️


書く人になります。
魂のアートを!

続きは後日に(๑・̑◡・̑๑)

「神は細部に宿る」ような秋分の日

maasurate   咲遊季です。
久しぶりの投稿^ - ^
あっという間に涼しくなり、今日は秋分の日🍁


お彼岸という事もあり、少し精神世界的話をしたくなりました。

七月に母が天国に旅立ち、バタバタしながらも、四十九日が過ぎ、今日はお彼岸。
墓参りも済ませ、仏壇のお花やらゴハンやらおはぎやら準備をして、
さてお線香あげましょっとお明かしつけて
手を合わせ、
ゆっくり仏壇の中を見てボーっとして
日蓮さんのお人形をまじまじ👀

何を思いついたのか、私、お人形の日蓮さんに話しかけたくなって💦

「日蓮さん、こんにちは😃少しお話ししてよろしいでしょうか?」

「なんでうちは法華宗を選んだのでしょう?」

父がこの仏壇を発注してからずーっと
「なぜ」って考えてきたのですが、
今日はお彼岸、お尋ねするには絶好の日!


ボーーーーっとお人形を眺めながら
心の中に聞こえくる言葉に
じーーーーーん(涙)

そして
仏壇の中の大黒天様の軸、鬼子母神様の軸
おふたりともある意味「再生」に関わる
神様。

そして
私の来し方
父の来し方
家族親族の来し方

いつも家族親族を思う時、感じていた心境が、全て
「あーそーだったのか!」と

合点の行くひととき。


ほんの数分の間なのに、それが解る時、
申し訳なさ
ありがたさ
暖かい感謝が込み上げて、涙、涙、涙、

生まれ今までのほんの些細な、意味のなさそうなこと、たわいの無いことの中にも
「気づけよ!」 と
神はエッセンスを匂わせてくれていた。

そう
いつもいかなる時も
「神は細部に宿って」いたのです。
✨✨✨✨✨✨✨✨

私の傲慢を解放させようと。

ただじっと気づくまで

何十年も
何十年も


今から私のやるべきこと、進むべき道を
照らしてくれてくださっていた。

感謝

合掌しかありません。



怒涛の1か月

怒涛の1か月

maasurate   咲遊季です♪

久しぶりのブログです♪

8月も今日で終わり🌻ジリジリ太陽☀️の夏が過ぎて行くのはいつもの事ながら毎回淋しい心持ちです。

今年は特に忘れられない夏になり、大の大人だけど、人間としていろいろな意味で勉強になったシーズンでした💦

まだ人生勉強は続いている真っ最中ですが、
8月も最終日🌻一回くらいは行ってもいいかなぁ〜って
水浴びに行って来ました🏖

聞いた話しによると
山でパワーをいただき、海で罪穢れを祓うという事らしく、

今までの事をスッキリ海に流し、祓って来た1日となりました😊

やっぱり海はいいです♪
大好き💕

自然はいつも私を助けてくれているんだなぁ〜って
でしゃばることもなく只静かにそこにいてくれる🙏
大事にしなくっちゃ!
俺が俺がの人間が恥ずかしくなります。

自然の中にいさせていただく、
もう少し謙虚に
感謝していかなければねー🤗

明日から9月🌾

慌てず余裕を持って心新たにスタートしていきます♪

急なお知らせ

手料理

maasurate   咲遊季です(*☻-☻*)

何ヶ月ぶりだろ。夕飯作りました。

夏野菜のピッチピチをいただき、みずみずしいうちに調理しょうと
🍺のつまみになる品を一二品ささっと鍋とフライパンでチャッチャッチヤァーーーと!

トマト🍅は冷やし🍅!
菜っぱだと思って茹でてたらトロトロになるからなんだと思ったらモロヘイヤだったり💦
細かく刻んで鰹節ぶっかけてお醤油!
美味し!
茄子は巾着ナス🍆漬け!
タンパク質不足が判明したので
鳥のササミと卵で親子丼の上だけ、汁だくで!

ワンコ🐶のaroriにもササミボイル奮発!

人並みかどうかはわからないけど、
夕食は出来上がった🍽🥢
いただいた野菜🥬たち、鶏肉、卵、

お惣菜を買って食べている時は感じなかった
「命」をいただいている感じが、包丁や鍋を使って作る作業をしていると、指や目、匂い、
五感に感じる🙏🥢いただきますがヒシヒシ感じる。

食べ物だけじゃない、水は蛇口からどんどんと出てくれる。ガスの火🔥はガンガン炒め上げる。

電気は冷蔵庫でキンキンに🍺冷やしてくれる。

ワタシが作っている
ワタシが食べる
ワタシが
ワタシがワタシが!


ワタシ  何にもしていない。
野菜が無ければ
お肉が無ければ
水が出なければ


ワタシが地球🌏に生きている。じゃなくて
ワタシは地球🌏から自然から生かされている
トマトもナスも黙っているけど
しっかりワタシを支えてくれる。

しみじみありがたい🙏

「いただきます」🙏

出来ることから

maasurate   咲遊季です🌻


今日から走ることにしました🏃‍♂️

もうかれこれ、待機生活3ヶ月近く。

あれもこれもと禁止令を自分に嫁し、勝手にがんじがらめにしてきましたが、

慣れとは有難いことで、
このくらいは、このくらいはが重なって、
もおいっかって、手始めに走って🏃‍♂️きました。

お昼時間もあり、月曜日という事もあり、
人あまりおず、
手始めに30分🏃‍♂️

たかが30分🏃‍♂️だけど、
体軽くなって、頭軽くなって、心どーとでもなれのカンジ(#^.^#)

あっれだけ食べてたのが、
動いた後は食べたくない😊✌️

ストレス真っ只中をヒシヒシ💦

体は動かすことが仕事だし、
頭は考えることが大事だし、
心はありのままに感じることが当たり前😊

人間の身体が自然に戻ったような気がする🌏

明日はチョーシ乗っちゃってプール行こう🏊

少しずつ私を取り戻す🏄🏖🏊🚣‍♀️🏃‍♂️🤭

感謝

maasurate  咲遊季です。


毎週洗濯物を持ってババの入院先に。
今日もいつも通り3時過ぎに。

病院の入口で検温。
受付の紙に記入していつも通り五階へ。

いつも通りチャイム鳴らして、看護師さんに
洗濯物渡す。
入れ替わりにまた洗濯物をいただいて、


あとは帰るだけだけど、
今日は面会できるか聞いてみた。

いつも弟と一緒だが、今日はひとりで。

病室は外とは違って空調が丁度いい。
ババちゃん顔色も良く、
目は開かないけど、声は聞こえいる。

手を撫でるようにマッサージして、頭を撫でて、
「今までありがとう」
「産んでくれてありがとう」
「アタシたちあんまり仲良くなかったけど
いい人生だったよね!」
「本当にありがとう」


誰かいると言えないことだけど今日はふたりきりだから。

いい戦友だった。

お互い勉強相手だったねー^_^


病室の外は田園風景で、稲穂は田植えから少し
成長しているよ。

空は青空で、ババちゃんが入院した時は春だったけどもう夏の暑さだよ。

あっという間に10分は過ぎて、看護師さんが入ってきたから
今日は帰ります。


臆病で気が小さい世間知らずの人間だった私
もあなたのおかげで
いろんなことを受け入れられるようになりました。

ありがとう、お母さん😊
🙏

夏至

maasurate咲遊季です。


夏至です

だからなんだってことなんですが、

今日夏至の日に
勉強会。


言ったらなんですが、書道始めて30年以上、
もう技術でどうたらこうたら言う
謙遜、モジモジなんたらは
やめてしまったので、

正直もうそんなことで悩んじゃいらんねー!

私を表現するやり方、私の本質はなんなんだい!

そっちの方がmast!!

背中を押してくれると俄然チカラ発揮するタイプ🤭

今日はそのあと落ち込んだときの乗り切り方

いくらそうであっても人間、落ち込みは巡ってくるもんだから
その時をどう過ごすか。

いつもいつも聞きざわりの良いこと聞いて気分上がると何日かあとしっぺ返しがある。
何回同じ事繰り返して今に至る。

根本から
歯に絹着せぬ真のコトバは
容赦ないが、ありがたい。

自分が求めて止まない真理

諦めたくはない。

毎日が新しい発見。


今日は初めて見た佐藤錦の🍒のお土産まで😊

夕食は🍺に🍒だな🤭

ちっぽけなもんです

maasurate    咲遊季です😊

一年は早いものでもうすぐ7月🌻
一日一日大事に過ごしていても速い速い😅

こんな時だから、大地にしっかり立つように、
浮き足だつ事なく、しっかり生きなければ😊

私なんかばーさんだから、尚更一秒一秒味わうようにいかないともったいない❗️


明日は夏至🌻


こんなにも変化が目まぐるしい昨今
だからこそ
大事に
自分を生きる。


自我に凌駕される事なく魂にゆだねて
生かされている事に感謝して
ひとつひとつを問い、答えを私なりに求めながら
他力のありがたさに頭下がりながら、
傲慢であった今までを反省する。

私が私我を少しずつでも変えていける
後半を生きていきたいと思います。

イヤ、いきます!


数億万分の一の変化でも、動かないよりいい。
地球🌏は
アップデート中〜〜❤️

maasurate    咲遊季です🫡

ここ何日か、深夜に起こされる!

痒くて目が覚める。

今日は7回刺された!

🦟🦟🦟

蚊だ!!


今年は早い🦟

まだ6月梅雨時なのに毎晩刺される。
昨年までは8月のお盆過ぎあたりからだったのに

ホントにイヤ!

今も刺されて夜中に痒いの紛らわしブログです😅

一番の心配は、蚊取り線香ってワンコ🐶に悪くないかしらってこと。

鼻がいいワンコはいい迷惑😅すまん💦

閉め切った部屋で蚊取り線香は害が無いのかしらン?

ワンコもそーだけど人間にも

しかし🦟は容赦なくどこからともなくやって来るのです。

みんなどーしてるんだろ?

あーまた今夜も眠れない🤡

閉ざした扉を開きます

maasurate    咲遊季です✨



昨日から引き続き、今年サイコーのラッキーデーとか。


昨日から引き続き、午前中は保育園のお習字教室😊💯

お子達と同じお昼をご馳走になって久しぶりの健康的な食事🍚🥢
美味しかったァー🤭ご馳走様でした🙏


午後はいつもと変わらず墨を磨る。

YouTube聴きながら只磨る。

墨を磨りながら自分の根っこの課題を感じる稽古🧘‍♀️

私実は昔からスピリチュアル大好き❗️不思議なことに興味深々🤭

見えないものが見たい!聞きたい!感じたい!

できればスピリチュアルリストになりたかった!
不思議な事が見えるオーラか見えるみたいな人達が羨ましくて羨ましくて💦💦

でも今、自分の根っこについて考え始めて
根っこの声に耳を傾けてみると
私の根っこはそれを望んでいないようだ。

人生もとっくに折り返し地点を過ぎた今、
やりたいことをやってしまえと昨年サーフィン🏄を始めた。サップも楽しい♥️

じゃあ、もう一方の仕事でやり残したことってなんだろう?と根っこに問うたら

表現すること。
表に出すこと。
内側のものを外側に表すこと。
目に見えないものを見えるものに表現すること。


不思議なものは見えないけれど、聞こえないけれど、
書きなさい、こんな字、こんな絵、こんな形、
と心に素直にうかぶものを形にしてゆこう。
書いていこう。
只、どこからか言われた事を表現してゆこう。


これからの、明日からの私の役目だ。

扉を開き受け入れよう✨


良日

maasurate    咲遊季です✨


今日は天一天上 巳の日  一粒万倍日✨


今日明日はサイコーに良い日だって😊


今まではこんなに良い日はなぁーんかしないと損する感じで、神社参拝行ったり、たっっかい買い物行ったり、変なことしていました💦


じゃあ今日はっていうとーーーw

いつもの日常と変わらず、ワンコとうちにいる。
でした😊

たあーだぁー、「思い」は前とは違ってて、

瞑想まではいかないけど、
自分の根っこと繋がっていようと。


「魂は主」を深く感じる一日。


頭ではなく、魂、ハート♥️と繋がっていようと。


意識してアンテナを立てていると、
いつもと違う感じで書を書きたくなる。

へんなもんです。

書きたくなるんです🤭


墨を磨りながら、「書いても書かなくてもいいよーーー!」くらいの軽さで、魂の言うまま
気まま🤭

そんな軽さが、今は私に必要な事のような気がするンです。

そんな始まりが、どこかに繋がっているのだと
思えてなりません♥️😊🫧

こじらせてます

maasurate    咲遊季です✨


今日は一日5歳のお友達を皮切りに小学生の生徒さん達とお習字のお稽古でした💯


子供たちからパワーをたくさんいただいて元気モリモリになるはずなのに、、、、、、💦💦

受け入れる器がしっかりしていないから
もうーーーブレブレの私です!

まずは心を落ち着けるため、墨をする😅
墨すると何にも考えなくなるからリフレッシュになるのです🤭

毎回文字を書くために墨を磨っていたのですが、
書かなくても墨磨ってもいいんじゃねー!

墨の香を嗅ぐだけで心がリセットできるし❣️

書きたくなったらかけばいいし!

私のクセはここなんだなぁ〜

書くから磨るじゃなく、只磨ることが好きにならなきゃ💯

誰かが言ったからじゃなく、私がやりたいからに💯

だからまずは心が叫び出すまでstay!

只只只墨を磨ろう!
只只只墨の香を楽しもう!

私を極める練習だなぁ🤭

初物

maasurate    咲遊季です✨


月に一度身体のズレを調整にstudioレアレアさんに行っている。

生活していく中で、自分の身体のクセは少しずつバランスを偏らせ、左右どちらかに負担をかけて、痛いよーーー!って叫んでくる💦

最近は介護や生活環境の変化もあり、精神的にもまいっていることも身体のズレを倍増させる😅

今日は身体からと心からと両方からメンテナンスしてもらった🙏

ありがとうございます♪

ッと、そして採れたての空豆❗️
お土産までいただいて、ルンルンで帰宅🚙

早速塩茹でして🍺!!

美味し!!!!!

1か月の歪みを治して、熱熱の空豆に🍺
最近ーーーザンス❣️

只只心が喜ぶ!

雨の一日だったけど気分はお日様満満点💯

今日もいい日だ😊🍺💯

雨 月曜日

maasurate   鵬遊書道教室
咲遊季です✨


雨の月曜日☔️

今日の文字

「遊」


鵬遊の時も今のアートネームの咲遊季も
「遊」がついている。


なぜか好きな文字だ。

あそぶは自由に学ぶにつながるような気がして
心が軽くなる。

辞書で調べると旗を🚩掲げて行進する形らしい。
遊ぶように学ぶ。
遊ぶように生きる。
遊ぶように暮らす。
遊ぶように仕事する。

遊ぶようにが一番集中できるし、身になる。


どんな事も遊んでやりたい❣️

いい事もそーでない事も!


そーでないことなんてないんだけどネ❗️😊

今日の文字

maasurate    鵬遊書道教室 咲遊季です✨


今日の字

「響」


キーーーンと鋭く
氷🧊の感覚
無重力な空間に
宇宙
光のような

って  なんだけど...

なってっかなあーーーーー😅

練習練習💙

初めて墨磨

maasurate   鵬遊書道教室 
咲遊季です✨

新しい硯が来て、色々私なりに硯のメンテナンスをして、
今日初めて墨を磨ってみました。

初めてだから一番お気に入りの墨を選んで、特別に分けて頂いた水をさして、大きな楕円を描きながら😊

小さいサイズより大らかに気持ちよく安心してすれるのは嬉しい😊

墨の香も鼻腔をくすぐり、ピョン吉まで届く💓

さて何書く?

紙と筆を用意して目をつむり、ピョン吉に聴く。

聴くまでもなく「表」が浮かんでいる。

「表」に心を向け、祈りを込めて、どんな風に表そうか?心に見えるまで祈る。

筆に墨を浸し、筆先に一点集中!!!!!!

たっぷりの墨を含ませ筆先からゆっくりおろす。

思い浮かんだものをすーーーっと走らせた。

まだドキドキだけど
表現者として生きていくために
硯くん💜よろしくお願いします💫

目から鱗

maasurate   鵬遊書道教室  咲遊季です✨

立春を過ぎたあたりから少しずつですが自分の
環境、周りの人達、仕事、在り方とか
動き出したと言うか、変わりだしたと言うか✨

今4か月過ぎてみて、考え方、思い方、あれがいい、これがやだみたいな内側の環境が全く違っているように感じる。

変わりたい、このままじゃやだ、なんかズレてる。みたいな内側の不具合が毎日毎日毎日
自分に問い掛けわからん問い掛けわからん!の
繰り返しだけど、知らぬ間に少し気づくことがチョッピリあったりして🤭

さっきも知らない人のインスタ見ていて

「墨の香をかぎろいで、言霊に祈り、筆の一心に集中して、」みたいな
文章は違う文章だったけど😅
そんなような感じの文面に
ハッとさせられる。

春先から自分の書に込めるものを模索していたもので、
胸元のピョン吉がピピッと反応する。

なんか糸口が見えてきたような😉

求めよされば与えられん!

だなぁ〜😊

文房四宝

maasurate   鵬遊書道教室 咲遊季です✨

硯到着しました!

奈良に行くようになってから
墨をゆっくり磨るようになってから
大きい硯欲しいなぁ〜  と。

何十年も前から篠田桃紅サンの書室の大きな
古硯をTVで観て、あんな素晴らしいものは手が出ないけど、大きい硯は傍におきたいなぁ〜
と思っていました。

奈良から帰って来て、もうウズウズウズウズ!
欲しい欲しい欲しいーーーい!!!!!

まずは大きさだけ💦


#大輪堂さんへお願いしました。

本格的に書に取り組む覚悟を奈良で約束して、
本気で自由に書くようになって、
自然と道具にも興味が沸き、
少しずつでも自分に合う道具を探して購入するようになりました。

初めて書をやっていた時とは違い、質の良さ
手に馴染む感じが今までの経験からわかる。

これだけでも永くやっていてよかったんだなぁ〜と、
無駄はないなぁ〜と、

新入り硯を眺めながらしみじみ!

さてゆっくりやさしく磨ってみますかね😊

水無月朔日

maasurate  鵬遊書道教室 咲遊季です🏝

怒涛の2か月が過ぎ、少し怒涛が慣れっこになりつつある今日この頃🤭


自分の軸が表現すること、コトバ、文字etcで表すことだ。と、
ズレを元に戻した近頃、
海にも行かず、
人々にもあまり会わなくなり、
外出外食も減り、
うちにいる。

去年、あれほど海🏖海🏖海🏖!行ってたのに
四面楚歌〜〜〜かーい😅

内側に目を向ける時期なのか、
ワンコの散歩🐕が最重要課題のような毎日😅

まずは硯・筆・紙の前に座り、頭空っぽのまんま胸のあたりに目がある感覚で自由に書くことから始めている。

少しずつでも変わっていくワタシが?その先にぼんやりだけどあるワタシがいるだけは感じている。
6月1日だ❗️☀️

5月も無事に(再)

maasurate   鵬遊書道教室 咲遊季です✨

文章消えた!ってことは、もう一回書けっちゅうーことだなぁ〜

今日は雨☂️

早朝速攻でワンコ散歩に出たけど、ポツポツポツポツポツポツ☂️☂️☂️☂️☂️

速攻引き返す!

💩は午後だなぁ〜
すまん💦ARORI🐶


午前中久しぶりにブリリアさんでフェイシャルケア🥰
気持ちよかー❤️

ガサガサの自覚症状ありありなもんで、
夏に向けてお手入れお手入れ😅

日々身体の大事さを実感する年頃🤭

魂の入れ物❗️大切にせねば!!

いっぱいおしゃべりもして、
胸の毒出しも完了ーーw😝

スッキリと6月を迎えられます。

「美」はイチニチにして成らず!

日々身体に心に魂に感謝🙏

さて!いいー言霊💜表現いたしますヨー😊

5月も無事に

さぁ~~小品展も折り返し地点!

春の暖かい1日ドライブがてら田上町のラシーヌさんで美味しいコーヒーをいただきながら、私たちの作品見に来てくださいね~!

11月が始まりました🌰🍄🌰🍄🌰
11月が始まりました🌰🍄🌰🍄🌰

あっという間で、とっても変化の著しい10月が過ぎて、紅葉🍁が美しく山やまを飾る11月☺先日、今年初めての屋外でのお習字お稽古を、寒くなる前にと、かけこむように実施することができて、

あぁ~嬉しかった✨✨✨

今年も三条市の済生会病院ギャラリーをお借りして、無事に習作展もやらせていただけたし、11月に入って、そろそろですが、肩のにが軽くなって、今年のまとめの時期を迎えたような感じです🙆

この10月から私のまわりが少しづつ来年以降に向かって(なんとなくワクワクするんですが☀🐲☀🐲)

光に向かっているような、何かに向かって変化するための動き、出来事、が、私を世話しなく突き動かすような毎日を迎えさせられています❤

さて❗60年に一度の最強の酉年🐔🐤🐦🐥🐣

も後半戦😁

脱皮に向かって今日も動きますわよ~~❤