文房四宝

maasurate   鵬遊書道教室 咲遊季です✨

硯到着しました!

奈良に行くようになってから
墨をゆっくり磨るようになってから
大きい硯欲しいなぁ〜  と。

何十年も前から篠田桃紅サンの書室の大きな
古硯をTVで観て、あんな素晴らしいものは手が出ないけど、大きい硯は傍におきたいなぁ〜
と思っていました。

奈良から帰って来て、もうウズウズウズウズ!
欲しい欲しい欲しいーーーい!!!!!

まずは大きさだけ💦


#大輪堂さんへお願いしました。

本格的に書に取り組む覚悟を奈良で約束して、
本気で自由に書くようになって、
自然と道具にも興味が沸き、
少しずつでも自分に合う道具を探して購入するようになりました。

初めて書をやっていた時とは違い、質の良さ
手に馴染む感じが今までの経験からわかる。

これだけでも永くやっていてよかったんだなぁ〜と、
無駄はないなぁ〜と、

新入り硯を眺めながらしみじみ!

さてゆっくりやさしく磨ってみますかね😊