初めて墨磨

maasurate   鵬遊書道教室 
咲遊季です✨

新しい硯が来て、色々私なりに硯のメンテナンスをして、
今日初めて墨を磨ってみました。

初めてだから一番お気に入りの墨を選んで、特別に分けて頂いた水をさして、大きな楕円を描きながら😊

小さいサイズより大らかに気持ちよく安心してすれるのは嬉しい😊

墨の香も鼻腔をくすぐり、ピョン吉まで届く💓

さて何書く?

紙と筆を用意して目をつむり、ピョン吉に聴く。

聴くまでもなく「表」が浮かんでいる。

「表」に心を向け、祈りを込めて、どんな風に表そうか?心に見えるまで祈る。

筆に墨を浸し、筆先に一点集中!!!!!!

たっぷりの墨を含ませ筆先からゆっくりおろす。

思い浮かんだものをすーーーっと走らせた。

まだドキドキだけど
表現者として生きていくために
硯くん💜よろしくお願いします💫